41歳子持ちでモラハラ夫から自由になるブログ

DV被害当事者としての経験談や相談機関、面会交流等社会資源などについてUP

DV相談窓口、DV相談+(プラス)なら24時間対応

コロナの影響もあり、各国でDVが増加して深刻な状況になっています。生活の不安やストレスにより、弱い立場である子供や女性への虐待につながっています。

 

公共機関の相談窓口は以下のようにありますが、その中でもDV相談ナビ、24時間対応のDV相談+(プラス)について情報をUPしたいと思います。

 

DV相談窓口

 

◇相談先に迷ったら…DV相談ナビ↓

DV相談について | 内閣府男女共同参画局

DV相談ナビ連絡先:

0570-0-55210(*通話料は自己負担)

 

自動音声で相談機関を案内をするナビサービス。

発信地から最寄りの相談機関を自動で転送してくれます。

相談先は各都道府県の中核的な相談機関になるので、安心です。

転送先の相談機関の窓口対応時間によっては対応できない時間があるかもしれません。

 

公的な相談機関は時間外の対応がない場合もありますし、ひっ迫している状況では夜中に対応してほしい場合もあります。

 

◇24時間対応の相談先として

DV相談+(プラス)

という相談機関です。内閣府男女共同参画局の事業の一つとして、DV相談ナビを強化した窓口になるとのこと。

 

 

soudanplus.jp

DV相談+連絡先:

0120-279-889

(公衆電話からもOK,IP電話×)

*通話料・通信費は自己負担です。

TEL・メールは24時間対応

チャット12時~22時

10か国語対応

 

DV相談専門員が配置されていて、面談や同行支援、直接的な支援もお願いできます。

安全な場所の提供等役割を担っています。