41歳子持ちでモラハラ夫から自由になるブログ

DV被害当事者としての経験談や相談機関、面会交流等社会資源などについてUP

自由になれる!一歩踏み出す勇気

DVという配偶者やパートナーからの暴力は、主に5つの項目で分けられます。

  1. 身体的暴力
  2. 精神的暴力(モラルハラスメント
  3. 経済的暴力
  4. 性的暴力
  5. 社会的隔離

 

身体的暴力は私の場合はありませんでした。

暴力をうけて身体的にもダメージがありますし、生命の危険のリスクも高まり、刑事事件に発展することもあります。

 

私が経験した2番の精神的暴力(モラハラ)は、大声で怒鳴られたり、罵られたり、人格否定、欠点の指摘を延々説教されるなどです。

 

経済的暴力については、生活費を渡さないということはありました。

 

性的暴力もありました。避妊をしない、強要するなどです。これも心身ともに苦痛を味わいますし、私にとって心が死んでしまうような経験でした。

望まぬ妊娠もあり、結果として流産という形ですが、子供を失っています。

 

5番の社会的隔離は暴力という概念と異なるかもしれないですが、メールをチェックする、友人や親族と連絡がとれないよう疎遠にさせる、財布をとりあげる、外出をさせない、衣服の自由を奪う等です。

 

私の場合はメールのチェックはありました。

 

上記のように、複数あてはまるDVを受けている現状の方もおられるかもしれません。

 

加害者が被害者を孤立させて、精神的に追い詰めることで思考能力が奪われてしまう面もあります。

 

でも、自由になれる!一歩踏み出す勇気を。

私もそんな風に背中を押してもらったので。今後何か、役立つ情報が盛り込めたら…と思っています。